人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球やいろいろ


by ballpacker
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選手入場

 最終予選に向けた2005年の初陣・カザフスタン戦を圧勝し、見事、好スタートを切ったジーコJAPANであるが、一つ不快に感じることがあった。
 選手入場で某選手が異常にダラダラ歩いてたのである。いや、ダラダラなら良いのだが、ダラっともせず行進の最中に足を止め、後ろの選手と肩を並べて喋っていたのである。
 国際試合の選手入場というのは試合開始に向け見てるモノの気持ちを高揚させる為にとても重要なのである。
 お馴染みのFIFAアンセムをBGMに、相手国との友好の証しに交換するペナントを持つ主将を先頭にした選手達が一列になって入場する。別に軍隊のように足並み揃えて入場してくれとまでは言わないけど、一国の代表選手達なのだ、それなりの自覚を持っていなくてどうすんの?五輪開会式の入場はどうかって?あれは開会式という名のお祭り、試合本番を控えた前夜祭なのだ。
 数年前の甲子園閉会式では逆の事があった。負けたチームの選手達が“負けたけどくよくよせず爽やかな高校球児”を演出したかったのか、それこそマサに軍隊の行進をしてたのだ。選手全員、頭は異常に刈り上げられた一厘刈り。悪いことはしていない、ただキモかった。
by ballpacker | 2005-01-30 02:19 | サッカー