野球やいろいろ


by ballpacker
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラゴンズ誕生!

台湾プロ野球の誠コブラスが身売り(?)し、チーム名をドラゴンズと変更して今シーズンに挑むようです。

http://www.macotocobras.com.tw/~2006/news/new_content.php?n_no=775
[PR]
# by ballpacker | 2007-01-30 01:47

凄い店発見!

 某有名掲示板の書き込みから知ったのでご存じの方も多いかと思いますが、オールドユニを多種揃えてる店を発見しました。

※京屋運動具店
ttp://store.yahoo.co.jp/kyoyasports/index.html

 ちょっとHPのデザインに胡○臭さを感じてしまいましたが、Yahoo!ショッピング出店なんで大丈夫かと思います。僕は実際にこのお店での購入経験はありませんので、ここでこのお店を知って注文し、トラブルになっても自己責任でおねがいします(笑)。

 中日ユニが無いのは残念なのですが、いまは無き阪急や南海、そして日拓ホームの七色のユニフォームまであります(7色揃ってはいないけど)。

 ラインナップされているユニで僕のお気に入りはクラウンライターのホーム・ビジターです。高校生の時、欲しくて個人オーダー出来るなら作りたいと思っていた近鉄ブライアントもよだれものです(持っている近鉄レプリカヘルメットには16のシール付けています)。

 パッと見、本物と比べるとバランスの悪さを感じる部分もありますし、この店じゃなくてもオールドユニを個人オーダー受け付けてくれる店はありますが、丸首プルオーバーシャツやオレンジ時代の日ハムみたいにシャツに柄がはめ込んであるようなのはそこらの店で個人オーダーすると結構な値段になるので、そう考えると魅力的なラインナップではないでしょうか?袖パッチが付いてるユニも袖パッチがキチンと再現してありますし(おそらくパッチの台生地に柄が刺繍してあるタイプではなく、台生地に柄がプリントしてあるタイプのパッチかな?)

 シャツの首廻りにライン生地がありつけてあるのではなく、初期の西武や90年代初期のKCロイヤルズみたいにジャージ生地の襟(?)が付いてるのって好きなんです。


 高校生の時、スポーツ店に置いてあったデサントのカタログをなんとなく貰ってきました。
 いまみたいに各球団が応援用のレプリカユニフォームを売ってない時代で、「個人で一着だけレプリカユニを作れないかなぁ」とカタログを見ていたのですが、当時のドジャース型中日ユニなら無地の白シャツに中日型の書体でマーキングするだけですが、この近鉄ユニだとシャツそのものから別注になるようで断念した思い出があります。


[PR]
# by ballpacker | 2007-01-23 02:40 | ユニフォーム

宇野-T

c0045134_2322114.jpg

宇野Tシャツを作りました。
c0045134_232528.jpg

こちらが表デザイン。
c0045134_2361235.jpg

こっちが裏デザイン。
[PR]
# by ballpacker | 2007-01-06 23:03 | グッズ

MR.BASEBALL 2

c0045134_2303461.jpg


記憶がうろ覚えでした。
一応、“Mr”は英語で、後はローマ字でした。日本人バカにしてるんでしょうかね?
[PR]
# by ballpacker | 2007-01-02 02:31

MR.BASEBALL

MR.BASEBALL、名古屋を舞台にして15年ほど前に公開されたハリウッド制作の野球映画。
僕も出演しています。
はい、実は僕、ハリウッド俳優なんです。
一塁ベンチ上の客席で“MR.BASEBALL”と書かれたボードを掲げています。
ええ、エキストラですよ・・・

でも、おかしいのは持っているプラカードのスペルが“MR.BASEBALL”では無く、ローマ字のようでローマ字でも無い、ミスターベースボールとは読むに読めないプラカードなんです。誰が書いたんでしょう?もの凄く不思議です。

で、そのMR.BASEBALLですが、今晩、三重テレビにて放送されるようなので録画準備しておきました。

c0045134_22364620.jpg

こちら日本版のビデオのパッケージ。いたって普通です。

c0045134_22381443.jpg

こちらアメリカ版。帽子のマークが違うんです。Dの上にある線は何?
[PR]
# by ballpacker | 2007-01-01 22:49

入団会見

c0045134_445684.jpg

 こういう入団発表で着てるユニフォームってこのあとはどうするんですかね?

 各球団様々かと思いますが、キャンプ&シーズンと着用するユニそのものなんですかね?この写真の中日の場合は番号&ネームなどは入ってないのですが、このあとに一旦返却して番号&ネーム入れしてキャンプ前に再度支給されるのかな?そうだとしたらいつ採寸したんでしょ?

 指名挨拶や仮契約の時にスカウトが担当業者引き連れて行ったの?地元のドラゴンズ番組出演の際に名古屋に来た時?全員揃う入団会見の日にまとめて採寸するんじゃないの?会見で着てるのは個別に採寸されたユニじゃ無く、JASPO規格のユニを各選手が選べるように複数サイズ用意してあり、毎年使い廻しする入団会見用のサンプル?でもサンプルだとしたらパンツやアンダーシャツまで用意するかな?帽子の庇曲げちゃってるし・・

 どっちにしろ一度着たものを返却するって貧乏臭くないですか?入団・入寮のしおり(?)と一緒に記念品として貰えればいいのに。

 つか、ユニフォームフル装備での入団会見ってなんかお子さまみたいでダサイと思うんですけど。学生服やスーツ姿で会見し、記念撮影用に上着を脱いでワイシャツの上からユニフォームのシャツだけ着て(社会人などはネクタイにユニフォームw)、同席してる監督or社長から帽子を被せて貰うって画が好きなんですけどね。

 学生服で入団会見の場合、普段は学ランの下にTシャツ姿の高校生でも、こういうときはキチンと白いワイシャツを着てくるものなんです。が、いままでバカ二人見たことがあります。現・横浜の種田と現・楽天の鉄平です。二人とも白黒ボーダーのロングTを着て入団会見に出席してました。その後の記念撮影でユニフォームの下には当然ボーダーシャツ(笑)。ま、その二人らしいって言えばらしいんですけどね。
[PR]
# by ballpacker | 2006-12-21 04:49 | ユニフォーム
c0045134_382075.jpg
サムソンリーこと李尚勳のLG時代のZIPPO(タイプ)ライターです。
[PR]
# by ballpacker | 2006-12-14 03:08 | グッズ
c0045134_223829.jpg
デサント製グランドコート
c0045134_2232389.jpg
マジェスティック製ゲーマージャケット
c0045134_2311394.jpg
ニューエラ製キャップ
[PR]
# by ballpacker | 2006-11-30 02:23

名古屋80Dsers

c0045134_14501171.jpg

c0045134_14502563.jpg

c0045134_14504858.jpg

マスターズリーグ・名古屋80Dsersの初期ユニです。大御所・中利夫実使用です。
[PR]
# by ballpacker | 2006-11-08 23:20 | ユニフォーム
c0045134_23485371.jpg

c0045134_23523417.jpg

2つ下の記事に出たもののスウェットバージョンです。
Tシャツバージョン含め背番号は全て中日球団70周年にちなんで70番です。
せっかく歴代ユニフォームデザインのグッズなのだから背番号も当時の書体にしてほしかったのに中途半端に全部同じ書体です。
ま、その点はともかくとしても、このデカさはなんとかならなかったのでしょうか?
[PR]
# by ballpacker | 2006-11-04 23:49